オフィスカジュアルについて

就活をしていて、ほんの些細なことだけれど気になるのが、就業時の服装について。

 

昔、制服のある職場に勤めていましたが、制服はもう懲り懲りです。着替えのために朝夕合わせて、最低でも10〜15分くらいはかかります。その職場では女性だけが制服だったのですが、なぜ女性だけ毎日、着替えのための早出&残業をしなければならないのかと不満に思っていました。毎日10分としても、1週間で50分近くになりますから、馬鹿になりません。しかも制服がめちゃダサかったのも嫌でした。

 

こういったわけで、制服の職場は避けがちなのですが、そうなると大体はオフィスカジュアルということになります。これがまた曲者です。

 

ちょっと話は変わりますが、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断というものがあります。簡単にいうと、パーソナルカラー診断とはいくつかの色の分類の中からその人に似合いやすい色の分類を探し当てるもので、顔タイプ診断とは顔のパーツの位置や大きさ等の特徴をもとに顔の系統をいくつかに分類したものの中からその人に当てはまる分類を探し当てるものです。

 

私はこのパーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けたことがあり、パーソナルカラーはイエベ秋(ストロングオータム)、顔タイプはアクティブキュートでした。

 

簡単にいうと、イエベ秋は暖かみ・黄みが強く深い色合い(例えばマスタードイエローやカーキ、ブリックオレンジのような色)が似合いやすく、アクティブキュートは目が大きくてどちらかといえば幼い印象の顔立ちです。アクティブキュートは、デコラティブな(例えば襟が大きいなど)元気な印象の服装や、大ぶりなアクセサリーなどが似合いやすいそうです。

 

これがオフィスカジュアルとの相性がとても悪く、本当に似合わないのです。

 

スーツといえば大抵は黒・紺・グレーが相場だと思いますが、これらの色は私にはあまり似合いませんし、スーツはデザインもシンプルなので私の顔タイプには似合いません。

 

スーツではないオフィスカジュアルも、大抵はシュッとしたデザインのものが多く、色も淡くて爽やかな色合いのものが多いので、どうしても似合いにくくなります。アクセサリーもそんなに大ぶりのものを職場につけていくわけにはいきません。

 

1番の理想は、服装は完全に自由な職場なのですが、事務職系は大抵、オフィスカジュアルを求められます。

 

まぁ、服装なんてその他の事柄(勤務条件、賃金、立地その他もっと重要なこと)に比べたら優先度は低いのですが…毎日のこととなるとどうしても気になります。

 

依然として就活は続いています。服装のことなど気にしていられない立場なのですが、たまには息抜きに(?)そんな些細なことも考えながら頑張ります。