意識低い系ライフハック

本日は、最近私が発見した意識低い系ライフハックをメモしたいと思います。

 

それは、入浴時に湯船に浸かる頻度を下げることです。

 

私は元来、できれば毎日湯船に浸かりたい派なのですが、夫と別居して一人暮らしを始めてから、ガス代・水道代の節約のため、週に1〜2回程度しか浸からなくなりました。

 

はじめはシャワーのみで済ますことに物足りなさを感じましたが、すぐに慣れました。そして、案外良いことがあるのにも気がつきました。

 

・ガス代、水道代の節約になる

・湯船に湯を張る時間の節約になる

・入浴時間が短くなる

・浴槽の掃除の頻度が少なくて済む

・たまに湯船に浸かると特別感があってよりリラックスできる

 

特に、入浴時間が短くなるというのはかなりありがたいです。私は短髪なこともあり、10〜15分程度でシャワーが済みます。浴槽に浸かるとついゆっくりしてしまいがちで30分程度かかるところを、半分程度に節約できるわけです。

 

それから、たまに湯船に浸かると特別感があるというのも個人的には良いです。毎日のことだと当たり前になり作業的になりますが、たまのことだと何となく贅沢感があります。お気に入りの入浴剤など使うとより良いです。

 

デメリットとしては、これからの冬の時期は浴槽に湯を張っておかないと浴室が寒くて体調に関わるところや、湯に浸かってゆっくりした方が疲れがとれたり睡眠の質が良くなったりする可能性が高いのにそういった恩恵を得られないところかと思います。

 

湯船に浸かるのが半ば義務的になっている方は、よければ試してみてください。