雑記(これぞ裏紙メモ)

またまた前回の投稿から間が空いてしまいました。

その間に、雪国の厳しい冬もようやく終わり、それどころか春を飛び越して初夏のような暑さになってしまいました。

 

前回記載のとおり、2月から新しい職場にデビュー…する予定でしたが、なんと1月末ごろに持病のため入院してしまい、2月半ばからのデビューとなりました。

 

このように出鼻をくじかれはしましたが、今は元気に出勤しております。

まだまだ右も左もわからず、勉強しなければならないことばかりです。

 

今日はいくつか書きたいことを思いついたので、雑記しようと思います。

本当にとりとめのないことばかりで、裏紙メモとはまさにこれといった感じですが。

 

長くなるので、もしご興味を持って読んでいただける場合は、見出しを見てご興味のある項目だけ流し読みしていただくと良いかもしれません。

 

(1)新しい趣味

私は割と無趣味な方だと自覚しています。学生の頃は読書をするのが大好きでしたし、今でも読み始めると楽しいですが、社会人になってからはなかなかまとまった時間を取ることができなかったり、読書できるような精神状態ではない時期があったりで、読書を趣味と言えるほどではなくなってしまいました。

 

そんな私が最近新しい趣味を覚えました。それは「生活改善」です。

 

地元に戻ってきて新しいアパートに住むことになり、必要な家具や小物を買い揃える必要がありました。また、自動車を買ったので、カー用品なども買う必要が出てきました。

 

こういった、生活に必要な身の回りのものを選ぶときに、いかに自分の生活を快適に、楽にしてくれるかといった機能面や、デザイン・コスパ等のトータルバランスを考えながら選ぶのがとても好きだと気が付きました。

 

元々、コスメを集めるのが好きで、コスメ収集に関しても、いかに機能的で心地よく使えて、かつ自分の気に入るデザインや色味のものをコスパよく手に入れられるかを考えるのが醍醐味だと思っていて、それに通ずるところがあります。

 

最近買って良かったものをいくつか挙げます。

 

Panasonic SOLOTA NP-TML1-W

1〜2人用の食洗機で、タンク式のため分岐水栓の工事が不要です。小さいのでアパートの狭いキッチンでも置けます。これを購入する前は、小さなシンクがすぐに一杯になるので、まず食器類を洗って干す→次に鍋やフライパン等の調理器具を洗って干すというように、何度かに分けて洗い物をしていましたが、購入後は、食器類や小さい調理器具(フライ返し、おたま、味噌漉しなど)は食洗機に任せて、食洗機に入らない鍋やフライパンだけ手洗いするので、かなり時短になりました。また、食洗機の洗浄コースが終わった後もそのまま置いておけば仮の食器棚の代わりにもなるので省スペースです。

 

コーナンオリジナル ステン3段水切りラック KHM05-8265

文字通りステンレス製の3段の水切りラックです。3段なので空間を有効活用できる分、茶碗かごよりも便利です。また、ステンレス製なので手入れしやすく衛生的です。これを購入する前は、100均の食器干し用マットをシンク横の作業スペースに敷いて食器を干していましたが、スペースが限られるため、まず食器類を洗って干す→食器類を拭いて片付け、マットの上を空ける→次に鍋やフライパン等の調理器具を洗って干すというように、何度かに分けて作業をしていましたが、購入後は、一度で全ての洗い物を干せるようになりました。また、よく使う食器類や調理器具については、いちいち片付けずここに干しっぱなしにすることで、次の日も手軽に使えて良いです。

 

Panasonic 衣類乾燥除湿機 ナノイーX搭載 ハイブリッド方式 F-YHTX90-H

雨天の多い地域で、洗濯物は毎日部屋干しするので、除湿機を導入しました。こちらの除湿機は、周辺の湿度に応じて自動で除湿モードを変化させ、除湿の必要がないときは自動停止してくれます。私はこちらの除湿機とアイリスオーヤマのサーキュレーターを併用して部屋干しをしていますが、生乾きになることなく快適です。

 

(2)角栓予防・除去

私は生まれつき脂性肌で、毛穴も大きく開いており、角栓が溜まりやすい体質です。以前からビオレのお家でエステ・マッサージ洗顔ジェル(脂性肌向けの緑のバージョン)を使っており、こちらは角栓がとてもよく除去できるので洗顔料は何年もこれ一筋というほど好きなのですが、最近これだけでは対処できないほど角栓が溜まることが多くなり、新しい対策をいくつか試しました。その中で効果があったことを記します。

 

酸化亜鉛フリー

先述のとおり私はひどい脂性肌のため、若い頃から皮脂テカリ防止系の化粧下地が手放せませんでした。しかし、こうした皮脂テカリ防止下地は酸化亜鉛を含んでいることが多く、酸化亜鉛は皮脂を固めて角栓の原因になりやすいとされています。出先でテカテカドロドロになるのは怖かったですが、思い切って酸化亜鉛を避けてみたところ、明らかに角栓が育ちにくくなりました。酸化亜鉛を避ける前は、毎日しっかり角栓を落としても翌日には立派な苺鼻の出来上がりでしたが、避け始めてからはほとんど角栓ができません。ちなみに化粧崩れに関しては、確かに多少テカリ始めるのが早くはなりますが、そもそも最強クラスの脂性肌の私にとってはテカリ防止下地を使おうが使うまいが大差なかったということがわかりました。

 

・クレンジングバーム

私はメイク落としは風呂場で入浴ついでに行いたいので、今までは濡れた手OKのクレンジング料しか使わず、クレンジングバームは避けていました。しかし、毛穴汚れにはクレンジングバームが良いという情報を聞いて、半信半疑で試してみました。結果、確かにかなり毛穴汚れがスルッと落ちました。メイクも完璧に落とせるので、メイクが濃いめの私にはかなり効果がありました。ただし、脂性肌で滅多に乾燥を感じることがない私ですら、クレンジングバームを使った後は突っ張り感があるので、乾燥肌の方は要注意です。ちなみに魔女工場のクレンジングバームを使っています。

 

・保湿

角栓に直接効果があるかは不明ですし、角栓の対策に限らず保湿は大事なのですが、特に角栓対策の洗顔料やクレンジングは肌の油分を奪いやすいので、保湿に力を入れています。MINON Amino MoistのAging care oilを1滴、乳液に混ぜて使うと、保湿力が格段に上がって良かったです。

 

(3)恋人・夫婦間での重要事項の連絡方法

最近SNSで、日常の些細な不満(靴下を裏返しで洗濯に出すなとか、トイレットペーパーが切れたら交換してから出ろとか、テレビをつけっぱなしで寝るなとか)をお互いにぶつけ合うカップルのLINEのSSが紹介されているのを目にしました。そのコメント欄で「こういう話し合いはLINEではなく面と向かって直接した方が良い」「文字でやりとりすると余計に険悪になるから話し合った方が良い」という意見がたくさん寄せられていました。しかし、個人的には、恋人や夫婦間での重要事項や約束事の連絡方法は、絶対にLINEやメールなど記録が残る方法で行うことをお勧めします。

 

私は現在、夫と離婚するため裁判中なのですが、当方が結婚中に相手に何度も伝えていた約束や不満点などは全て「そんなことは言われていない。聞いていない」と嘘をつかれ、なかったことにされてしまっています。

 

離婚裁判までいかなくとも、普段の喧嘩のときでも、記録がないと言った・言わないの水掛け論になり、事態が好転することはまずありません。「(何度も)伝えている」という証拠を残すためにも、ぜひメールやLINEなどのツールで伝えるべきだと思います。証拠があれば「何月何日にも伝えてるよ。これで⚪︎回目だよ」等、具体的に指摘することができ、聞いていないとか覚えていないとしらばっくれられるのを回避できます。

 

離婚裁判の中で、LINEに残っていたメッセージが、いつ頃にどんな諍いや事件があったかを思い出すための重要なきっかけとなり、また証拠となっています。

 

LINEにしてもメールにしても、具体的な日時が記録されるという点もポイントです。口だけで伝えると、具体的に何年何月何日に、何回くらいどんな言い方で伝えたのか?そもそも本当にそんなことを伝えたのか?と聞かれても答えることができず、答えられないということは言っていないのと同じことになってしまいます。

 

記録が残る方法でやり取りすることは、ビジネスでは当たり前に行われることです。この考え方を日常でも取り入れるだけです。あくまでも記録に残すことが目的なので、どうしても文字だけのやり取りでは不安だと思うのなら、文字で伝えた後に改めて直接の会話もすれば良いというだけです。

 

ーーー

 

以上雑記でした。

また何か、メモしたいことがあれば書きます。