これが本当の裏紙メモ的内容

ブログタイトルを「裏紙メモ」と題しつつ、メモとは到底言えないくらい冗長な内容を書き続けてきましたが、今日は本当にただのメモです。

 

お腹が空いたけれど大したものが冷蔵庫になかったので、とりあえずで作ったお昼ご飯が案外美味しかったので。

 

用意するもの

・ツナ缶

・マヨネーズ

・あごだし塩

・粗びき黒こしょう

ライ麦パン

 

手順

1. ツナ缶にマヨネーズ適量、あごだし塩少量、粗びき黒こしょう少量を混ぜる。

2. ライ麦パンを焼く。

3. 焼いたライ麦パンに1のツナマヨを塗る。

 

これだけです。ポイントは、ツナマヨを作るときにマヨネーズだけでなく少量のあごだし塩と粗びき黒こしょうを混ぜること。これにより、なんだか芸のないぼんやりしたツナマヨではなく、何となく芸のある風のしっかりしたツナマヨになります。

 

あごだし塩は、別にあごだし塩でなくても、白だしとか本だしの素とかでも良いと思います。コンソメにしたらちょっと洋風になりそう。

 

パンがライ麦パンなのは、単にダイエット中で、食物繊維等を摂れるパンが良かったからです。普通のパンでも特に問題ないと思います。

 

家にトースターがないため、フライパンでパンを焼きましたが、トースターで焼いた方が焼きむらがないしサクッとして美味しいと思います。

 

家にツナ缶と食パンしかない日にはぜひ試してみてください。